ゆとりOLのひとりごと。

株式投資とひとりごと。

フジ日本精糖(2114),タカラレーベン(8897)を購入した話。

3/29 3月末の権利付最終日にフジ日本精糖(2114)とタカラレーベン(8897)を約定した。この日までに株主になると株主優待や配当を受けることが出来るので10万円以内で買える株を探していた。おそらく高値でインしてしまったけど優待と配当が貰えるので良しとする。

 

◎フジ日本精糖(2114)は100株を596円で約定した。

597~6円あたりをうろうろしていて595円で指値していたが全然買えず。せっかちのあまり596円でなんとか手を打った。フジ日本精糖は100株以上保有で1,000円相当の自社製品(砂糖等)が貰える。私の家はかなりの甘党なので砂糖の消費量が半端ない。健康のために現在はキビ砂糖を使用しているが優待はいろんな砂糖が貰えるようで甘党一家には有難い優待。長期保有特典はないので貸株へ。

 

タカラレーベン(8897)は100株を395円で約定した。

2~5年間で見るとまだましな株価な気がするが、ここ1年で見るとなかなかの高値だが、お米券欲しさに約定した。私の家ではお米購入担当が父で、父にはいつも送迎でお世話になっている。そこでお米券で感謝の気持ちを伝えようかと考えた(笑)100株保有で1kgのお米券なので大したことはないが渡さないよりは渡したほうが何かと得なので約定した。

 

この2銘柄を追加して現在(3/31)の国内株式の総資産がこちら。

f:id:neet_ol:20210331152820p:plain

 

利確落ち日なので持ち株の株価も下落。総資産がマイ転へ。含み損1万ぐらいを想像していたので全然許容範囲。それにしても利確落ち日でもないのにヤーマン下落が半端ない。優待目的なので放置確定やから気にしないけど。